2008年10月17日金曜日

演奏報告

Mu-anでの演奏終了致しました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

演奏内容は自画自賛で申し訳ございませんが、今年No.1の仕上がりのShowでした。

このような機会を与えて下さったMu-anオーナー立見さんと、個展の軒先を貸して頂いた佐藤昭久さんに感謝です。




リハーサル中の長谷川裕二

2008年10月16日木曜日

演奏報告

水辺の音楽会終了しました。

新曲を初披露したり緊張のステージでしたが、この日の主役は新津第二小学校の皆さん。
第28回豊かな海づくり大会」大会会長賞を受賞した、中静佳奈さんの作文朗読と4年生の皆さんの合唱に心打たれっぱなし。


作文朗読要約

1.鮭を新津川に放流した
2.帰ってくるか不安になり大学に水質調査を依頼したら"新津川は汚いから帰ってこない"
3.みんなでゴミ掃除をしたらゴミの多さに驚いた、
4.二回目のゴミ掃除で"子供まかせでよいのか?"と大人から声が出た

以上



放流する前に調査しとけば?との見解は無かったこととしても、色々と考えさせられる朗読でした。


ちなみに仮に私がこのような作品を書いたと仮定するなら


学校の帰りに橋の上から新津川を覗いたら、二筋の背びれが見えた。
すぐに水の中に消えてしまってよくわからなかったけれども、なんだか嬉しくなりました。



というウソを付け加え、先生と両親から叱られたでしょう。

合唱曲にも心打たれっぱなし!!
ぼくらの町は川っぷち」は、ステージ下に並んだ新津第二小学校の皆さんの曲紹介が素敵だったこと!!


感動とは何だ? それは驚きだ。


そんな事を感じさせて頂いた「水辺の音楽会」報告でした。

2008年10月11日土曜日

10月の暦

10月の暦

神無月(かんなづき、かみなしづき)

日本中の神様が出雲大社に集まり、地方に神様が不在になる月です。


10月1日 - 衣替え

その手の嗜好の方にとっては待ちに待った日、
その手の嗜好でない方は残念な日です。

テレビドラマ『太陽にほえろ!』に登場するキャラクター「ゴリさん」の命日でもあります。
(役者本人は存命です)


10月10日 - 体育の日ー

東京オリンピックの開会式、1966年(昭和41年)から国民の祝日になりました。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」事を趣旨としているそうです。


10月12日 - 演奏日

長谷川裕二が新潟県秋葉区の「水辺の音楽会」で演奏致します。
詳細は下記演奏情報を参照下さい。


10月16日 - 演奏日

長谷川裕二が長岡市Mu-anで演奏致します。
詳細は下記演奏情報を参照下さい。


10月21日 - あかりの日

1879年10月21日にトーマス・エジソンが京都産の竹の繊維を炭化させた
フィラメントを用いて、白熱電球を完成させたことにちなんで制定された日

ちなみにエジソンはマフィアなどと密接な付き合いがあり、黒い噂の絶えない人でもありました。

エジソンが発明した映画技術が、エジソン影響下の東海岸ではなく西海岸のハリウッドで発展した理由は、エジソンの影響下から出来るだけ遠くに逃げ、自由に仕事をする為だったという説もあります。




10月の季語

秋雨 紅葉 名月。
秋たけなわにふさわしく、美しい語句が並びました。




アメリカ発の金融不安により、株価が大暴落しています。
この先一体どうなるのでしょうか?


なんでだろう 私が売ると すぐ上がる

株式投資川柳「かぶせん」より



それでは皆様、10月もよろしくお願い致します


エンターテイメントブルースショウ

主宰 長谷川裕二