2008年8月6日水曜日

ウクレレ修繕

3年程放置しておいたウクレレを、久々に手にとって見たところ・・・
ありゃりゃ、すっかりネックが順反り(ソリ)してました。

ダメモトでネック先端とボディをクランプで接続し、余ったギター弦で引っ張ってますが・・・
恐らくTop板かネック接合部の方が先にダメになるでしょう。







確か中学生の頃、技術家庭科のテストで木のソリを修正する方法が出題された時に、
授業を聴いていなかった私は言うに事欠いて、


Q 木材のソリを修正する方法を書きなさい

A 木材のソリの修正方法は解りませんが、こみかみのソリ(剃り込み)再生は育毛剤が効果的です。


と回答し、その問題章だけ「採点ノ資格ナシ」(原文のまま)と、書かれた事を思い出しました。
教えて下さる先生があったのに、何も話を聞かない自分がいた事に、ちょびっと反省したウクレレ修理談話でした。

0 件のコメント: